今日は何の日?

みなさんこんにちは!

camtanです。

突然ですが、みなさんは『今日』という日をどのように過ごしているのでしょうか。代わり映えのしない毎日に退屈しながら時が過ぎるのを待つひともいるでしょうし、夢や目標に向かってひた向きに努力しているひともいると思います。

僕はどちらかというと前者ですね。「今日は何をしようか、何をして時間を潰そうか」と考えてばかりいる気がします。

そんな灰色の割合が多い毎日に色をつけたいと思い、僕はあることを始めようと考えました。それは、『今日』が何の日かを知ることです。そうすることで、今まで退屈に感じていた1日が実は特別な1日だったと気付くことになるかもしれません。少なくとも1年に1度しかない『今日』という日をいつもより楽しむことができると僕は思います。

というわけで、今回から今日は何の日?について語っていきます。


今日の日付は10月18日の金曜日。六曜は仏滅です。

仏滅とは何事も凶とされる日のことで、結婚式などの祝いごとをこの日に行うと縁起が悪いとされています。そんなこと言うとこの日に生まれた子は全員縁起悪いことになりそうですが😅
祝い事は避けられますが、仏事はかまわないそうです。この日に病気になると長引くとも言われています。

[記念日]

それでは、今日はどのような記念日があるのでしょうか。さっそく見ていきましょう!

  • 世界メノポーズデー

更年期前後の女性の生き方を考えようという日。1999年に国際閉経学会にて採択されました。21世紀を目前にし、当時問題視されていた高齢化社会への備えとしての意味合いがあります。更年期への理解を深めることも目的の1つでしたが、20年たった今、ちゃんと理解している男性がどれだけいるのでしょうか。

  • 統計の日

国民に統計の重要性への理解と統計調査への協力を求めて、1973年に制定されました。最近、政府による統計データの改ざん問題がありましたが、この日がもっと知られていたらもっと批判の声があがっていたかもしれませんね。

  • 冷凍食品の日

冷凍食品を通じて食文化の向上を図って、1986年に日本冷凍食品協会が制定しました。この日付けになったのは食欲の秋であり、「れいとう(10)」と語呂合わせができる10月にして、冷凍食品はマイナス18以下で保存するため18日にしたそうです。とてもユニークですね。

  • ミニスカートの日

1967年にイギリスのモデルであるツイッギーが来日して、ミニスカートが大流行したことから ミニスカートの日と名付けられるようになりました。ビートルズの時もそうでしたが、昔の日本はイギリスのことを崇拝でもしていたのかと思ってしまいます。悪くはありませんけども。

  • フラフープ記念日

日本で初めてフラフープが発売された日がこの日だったようです。 1ヶ月に80万本売れるほどの大ブームだったそうですが、腸捻転になるという噂から一気に売れ行きが落ち、わずか2カ月ほどでブームが終わってしまいました。フラフープがここまで世間を騒がすことになるとは誰が予想したでしょうか。

  • 防犯の日

セコム株式会社が防犯対策によって安心安全に暮らせるようにという願いをこめて制定しました。1は棒に見立てて防、8は犯との語呂合わせができることから18日にしたそうです。みなさんもぜひ、毎月18日は防犯対策を忘れずにしましょう。

他にも、木造住宅の日やすきっ戸の日、キャディーの日、ドライバーの日といったものもあるみたいです。すきっ戸ってなんだよと突っ込みたくなります。

たったの1日にたくさんの記念日があるんですね。

今日が何の日かについては以上です。

調べてるうちに思ったことはやはり語呂合わせ的なものが多いということですね。ユニークな発想に感動さえするものもありました笑

統計の日には少しひにくをかんじましたが。


今回はここまでです。
見てくださり本当にありがとうございました。

みなさんも感想などがありましたら、ぜひコメントで教えてください!

それでは🙇