NBA開幕戦の注目ポイントについて語る①

みなさんこんにちは!

camtanです。

昨日でプレシーズンも終わってしまいましたね。何もないこの3日間がつらく感じるくらい開幕戦が待ちきれません!

ということで、今回は日本時間10月23日からの開幕戦の2試合の注目ポイントについて語っていきたいと思います。

今回はラプターズペリカンズについてです。

 

トロント・ラプターズニューオーリンズペリカンズ】

昨シーズンの優勝チームと、将来有望な若手が多く話題性豊富なチームの対戦です。

なんといってもこの試合の注目ポイントはザイオンウィリアムソン!と言いたいところですが、残念ながら彼は膝の怪我により初戦は欠場するようです。彼のプレーはとても楽しみだったので残念ですが、彼以外にも見所はたくさんあるので紹介していきます。

まずは予想スタメン

[ラプターズ]           

1、カイルラウリー

2、フレッドバンブリード

3、O.G.アヌノビー 

4、パスカルシアカム

5、マルクガソル

 

[ペリカンズ]

1、J.J.レディック

2、ロンゾボール

3、ドリューホリデー

4、ブランドンイングラム

5、デリックフェイバース

 

といったところでしょうか。

ラプターズでは昨年シックスマンの役割を果たしていたバンブリードがスタメンになると予想します。セカンドにはサージイバカもいますし、ノーマンパウエルも良いシューターなので、以前と変わらず層は厚いままでしょう。新しい役割を任された彼のプレーには期待ですね。また、昨年は出場機会の少なかったO.G.アヌノビーも注目ポイントの1つでしょう。カワイレナードが抜けた穴をどれだけうめることができるのか気になるところです。

ラプターズは昨年のメンバーとほぼ変わっておらず、チーム力が非常に高いチームです。エースのパスカルシアカムを中心にどのような連携を見せてくれるのか注目です。あと、カイルラウリーが以前のようなスコアラーに戻るのかも個人的には気になるポイントです。

対するペリカンズは、若手中心でチーム力もケミストリーもお世辞にも良いとは言えません。しかし、ポテンシャルの高い選手が揃っており、エナジー満タンで見てて楽しく思えるプレーをしてくれるでしょう。その中でもブランドンイングラムには注目です。彼にはエースとしての活躍が期待されており、ザイオンがいないぶん開幕戦では彼が点を取ることになります。また、ロンゾボールとセカンドで出ると思われるニケイルアレキサンダージュニアも楽しみな存在です。ロンゾは今夏に改善された3ポイントがどれくらい入るかにも注目できますね。

あとは、レディックやホリデーをはじめとしたベテラン達がどう若手を引っ張っていくのかも見ものですね。ベテランと若手がちょうど良い具合で噛み合えば、驚異的な力を発揮することもあるかもしれません。

試合全体としては、やはり、ラプターズの高いチーム力に対しどのようにしてペリカンズが対抗していくかという部分に注目できるのではないでしょうか。個の力ではペリカンズもラプターズに負けないものを持っているので、どのような形で苦しい状況を打開していくか気になるところです。また、おそらくマッチアップすることになるブランドンイングラムパスカルシアカムのエース対決も見処あります。昨シーズンMIPを受賞したシアカムにイングラムがどこまで食らいついて行けるか楽しみです。

 

今回は以上です。開幕戦が待ちきれませんね!

ザイオンの怪我が少し心配ですが、軽いものらしいのですぐに復帰できると思います。ですが、彼の体重を考えると今後も怪我の不安が尽きません。オデンのような悲劇のドラワンにだけはなってほしくないですね。どんな才能でも怪我には勝てませんから。

次回はレイカーズクリッパーズです。

それでは🙇